探偵と警察の違いについて|調査可能な区分の違い

【TVドラマと同じことやってるの?】

探偵はなんの調査をしてるのだろう?
警察はなんの調査をしてるのだろう?

 

TVドラマや映画等でも探偵と警察の調査を見かけることもあるでしょう。
ストーリーとしては、謎に包まれた事案を解決するという内容が多いのかも知れませんね。

 

何を基準に探偵と警察の仕事内容が変わってくるのか説明していきましょう。

 

 

【調査基準の違いとは】

 

 

結論から言うと、警察に相談して調査をしてもらえない案件は、探偵のお仕事というとこになります。

 

探偵には特別な権限(逮捕権・捜査権)が与えられている訳ではありません。
※警察には権限はあります。

 

探偵社は探偵業法で決まっている、
[面接による聞き込み・尾行・張り込み]
[人の所在または行動について]
などの調査ができます。

 

また、探偵業を営むにあたっては、公安委員会へ届出が必要となります。
調査は探偵業法に則った範囲で行うことができるということになります。

 

【調査の流れとは】

 

警察は事件(刑事)が起こると、まずは情報収集をを行い、合法的に調査をすすめていきます。
しかし、警察にも調べることができない調査があります。

 

それは、事件が発生する前の案件です。
事件が発生しないと警察は動けないのです。
※理由があると、未然防止で頻繁に警邏を行ってくれることもあります。

 

 

 

【探偵が調査できる民事調査】

 

特に多いのが、浮気調査です。

 

『パートナーに浮気をされている』
と警察に相談しても、調べることはできません。
なぜなら、警察は[民事不介入]という決まりがあり、浮気は民事なので調査の対象外となります。

 

 

【民事と刑事】

 

特別な捜査権を持つ警察であっても[できない調査]があります。

 

探偵は、この[できない調査]を行っているということになります。

 

探偵と警察の調査範囲は分けられており、お互いができないところを補っているのです。
というわけで、探偵は民事の調査、警察は刑事の調査ということになります。

 

 

 

ミス・シャーロック熊本では、
『浮気されているかもしれない』
『離婚する前に浮気調査しておけば、よかった』
などが無いよう、アドバイスをいたしております。

 

離婚が成立してからでは間に合わないことはたくさんありますので、ご注意してください。

 

もちろん、中には復縁をされて幸せになられた方もおられます。

 

また、新しい一歩を踏み出し幸せになられてる方もたくさんおられます。

 

※不貞証拠の有効期限は3年となっておりますので、ご注意ください。

 

少しでもお悩みの方・お困りの方は、ぜひお問い合わせください。

 

アドバイス・相談・見積は無料となり、個室での面談もでき、コロナウイルス感染症対策も行っております。

 

 

 

また、熊本県を熟知したメンバーにて調査を行っておりますので、ご安心してお任せください。

 

 

特に浮気調査では※成功率100%に近い数値を記録しております。

※シロの場合は夫婦間の信頼性が上がり、新婚生活のような日々を取り戻せまする可能性があります。

 

 

 

少しでも気にかかられた方は、お問い合わせください。

ホームページトップへ

 

 

浮気調査の診断は
こちらから